2021/11/29

 当社はこのたび、仙台市「青下の杜プロジェクト」に関する協定を締結しました。

 今後当社は前澤化成工業(株)、前澤給装工業(株)​​​​​とともに活動エリアである「みずのわの杜」において官民連携による水源保全に取り組んでまいります。

 

〈青下の杜プロジェクト〉

 「青下の杜プロジェクト」は仙台市の水道資源の一つである青下水源地において、民間企業と仙台市が連携して水源かん養林(※)の保全・育成を行う取り組みです。

 この取り組みは、企業や市民の水源保全に関する理解を深めるとともに「杜の都・仙台」の豊かな自然の一部を構成する青下水源地を守っていくことを目的として行われています。

(※)水源かん養林とは…森林には雨水を蓄える働きや土砂流出を防ぐ働き、水質を浄化する働きがあります。主に河川や取水施設の上流に位置し、水資源利用の視点から特にその働きが重要とされる森林のことを水源かん養林と言います。

主な協定内容

①水源涵養林保全育成

  青下ダム周辺および青下ダム上流部の市有水源涵養林の保全育成等を行う。

②森林保全作業体験

  当社と仙台市が連携しながら、水道記念館に隣接する活動エリアで森林保全作業体験を行う。

③周知・啓発活動

  当社と仙台市が連携し、水道記念館などで本プロジェクトの取り組みを紹介し、水源保全に関する周知・啓発活動を行う。

新聞への掲載

締結式の様子が新聞に掲載されました。